【趣味がない人】多趣味の私が趣味の見つけ方教えます

広告

広告

 

f:id:narudonkkp:20200320235253p:plain

この記事では、趣味がない・趣味が見つからない人のために多趣味(?)な私がオススメする趣味の見つけ方を紹介していきます。

 

この記事のポイント!

・趣味をカンタンに見つける考え方

・趣味への誤解を無くそう

・趣味を見つけるのに必要な〇〇心

 

 

私は趣味を見つけるのが得意です!

f:id:narudonkkp:20190919224932p:plain

まずは自己紹介。

私はHSP(ハイセンシティブパーソン)で感受性が普通より強い特徴があります。

そして、何事にも熱しやすく冷めやすい特徴も。

 

ですので1つの趣味に熱中とか何年も続けることができません。

次から次へと新しい趣味を始めては止めることを繰り返してきました。

少しだけ紹介すると、家庭菜園・アクアリウム・プログラミング・プラモデル・鉱石収集・料理・ジオラマ作成・筋トレ・押し花・ゲームなどなど…(他にも大量に!)

 

他の人が没頭できる趣味を持っていることをずっと羨ましいと感じ、私にも何か没頭できる趣味があるはず!と探し求めてきました。

私は三日坊主で飽き性でどうしようもない奴だと悩んだこともあります。

しかし、ある時知人からこう言われたんです。

 

『どうやったらそんなにたくさんの趣味を見つけられるの???』

 

その知人いわく、趣味なんてそう簡単に見つからないから退屈で悩んでるんだ、どうやったら新しい趣味を見つけられる?と。

 

驚きました。

今まで趣味なんてどんどん乗り換えてきたので新しい趣味を見つけられることが当たり前になってたんです。

しかし、他の人はそうではないらしく趣味がない・趣味が見つからないことが普通なのだと知りました。

そして私は新しい趣味を見つけることが普通の人より得意なんだと気付きました。

 

 

そこでこの記事で「趣味を見つけられない」と悩まれている方に手助けできればと思い書きました。

 

 

趣味がない・趣味が見つからない人は多い

f:id:narudonkkp:20190525172553p:plain

Twitterを見てみると、

 

 

 

やはり趣味がないってお悩みの方がたくさんいらっしゃいますね。

調べた時では1時間に980ツイートも趣味がないことが呟かれていました

 

色んなツイートやネットの記事を見ていると、熱中できる趣味を探しているとか趣味が浅く広いものばかりで続かないといった悩みが中心でした。

やっぱりみんな趣味について悩んでいるようですね・・・

 

でも、みんな趣味に対して真面目すぎるんじゃないかと思うんです。

熱中しなければならない

一生続く趣味じゃないとダメ

他人に自慢できるまで極めないとダメ

 

趣味ってもっと気楽に楽しむものだと思うんです。

趣味を見つけるためにストレスを感じちゃうって本末転倒じゃないすか・・・

 

 

趣味は続ける必要もないし気楽にしてイイ

f:id:narudonkkp:20191103113048p:plain

みんな趣味に対して悪い意味で真面目すぎるんです。

もっと気楽にやりたいことをやってみる!ってくらいでいいんですよ。

私なんて何個趣味を渡り歩いてきたことか・・・(笑)

 

たくさんの趣味を見つけてきた私がオススメしたいことは3つ。

 

趣味探しのポイント

・趣味は気楽にすべし

・趣味は続けなくてもいい

・新しい趣味にどんどんチャレンジ

 

その時にあなたが「やってみたい!」と思うことに気楽にチャレンジしてみればいいんです。

プロになる必要もないし、途中で辞めたからといって誰に迷惑をかけるわけでもない。

その時にちょっと気になった趣味があればお金に無理のない範囲でやってみるんです。

金銭的に難しそうならYouTubeで動画を見てみるだけでもいいんです。

好奇心のおもむくままにやってみればいいんです(笑)

 

しかし、好奇心が全く湧かないって方もいます。

ではどうすればいいか?

 

新しい趣味をどんどん見つけるために必要なものは『好奇心』。

好奇心さえあればどんどん趣味は見つかるんです!

 

 

趣味を見つけるためにの『好奇心』を高めるには?

f:id:narudonkkp:20191103111847p:plain

好奇心といっても趣味を見つけるためには「知的好奇心」が必要になります。

知的好奇心が高いと物事に対して「なぜ? どうなってるんだろう?」と興味を持てるようになるので、色んなことに積極的になれます

 

まぁ、いきなり知的好奇心を高めろとか言われても意味わからないと思います(笑)

私なりの方法ですが、知的好奇心を高める方法を解説してみます。

 

①ニュースやまとめサイト・SNSを見る

それくらい毎日してるわ!と言われそうですが、結構大切です。

何に興味を持つかは分からないから趣味探しに迷ってるんですよね?

 

だから、まずは色んな情報に触れてみます。

その中で「へぇ〜」とか「おっ」と感じるものをどんどん探していってみてください。

それがあなたの趣味へとつながるタネになります。

 

②気になったことを調べる

ニュースやSNSで気になったことは調べてみるんです。

すぐにGoogle検索してみてください。

知ってるようで知らない情報や、YouTubeにやってみた動画などがあるのでどんどん検索して見ていきましょう。

 

③気になったことを調べている中で趣味が見つかる

気になったことを検索していると、中にはすごくワクワクしたり、もっと調べてみようと思うことがあったりします。

それこそがあなたにとっての新しい趣味になります!

 

ただし注意してほしいことも。

「やる前から色々考えて諦めてはいけない」

ついついやる前から言い訳を考えてしまいがち。

でもやらないと分からないことも多いので、思いついたらとにかくやってみてください!

 

今まで気がつかなかった新しい発見がありますよ。

 

 

まとめ:好奇心を高めれば自然と趣味は見つかる

f:id:narudonkkp:20190214120035p:plain

多趣味の私から趣味が見つからない人へアドバイスすることをまとめますと、

 

★趣味への考え方<

/strong>

・気楽にやろう

・続けなくてもOK

・新しい趣味にどんどん挑戦OK

 

★新しい趣味の見つけ方

・知的好奇心を高めると趣味はいくらでも見つかる

・ニュースやSNSで気になることはとりあえず検索

・気になったことを実際にやってみる

・やる前から諦めない!まずは気軽にやろう

 

これらを意識していれば新しい趣味はどんどん見つかるし、その中で本当に面白いと思う趣味だけ続けてみればいいんです。

 

知的好奇心のおもむくままに、やりたいことにどんどんチャレンジすると人生楽しくなりますよ( ´ ▽ ` )

 

 

Display mode : PCSP