職場で悪口ばかり言ってる人の心理と対処法

広告

広告

 

f:id:narudonkkp:20210123164943p:plain

 

この記事は『職場で他人の悪口ばかり言ってる人がウザい!!!』って方向けに書いてます。

 

この記事のポイント!

・悪口ばかり言う人の心理

・悪口を言う人の共通する特徴

・悪口を言う人との正しい付き合い方

 

いますよね!

暇さえあれば他人の悪口を言ってる感じ悪い人。

しかも自分のことは棚に上げて他人を批判ばかり。

 

聞いてるこちらもうんざりするレベルで、悪口ばかり言う人が職場にいるだけで雰囲気が最悪になります。

 

でも、悪口ばかり言ってる人も心の中を知っていれば今までと見方は変わってきます

あの人の攻撃対象になったら大変だと怯えていると余計に悪口の標的になります。

しかし、彼らの心理と対処法を知っていれば実は取るに足らないものだと気付くことができます。

 

それでは職場で悪口ばかり言う人の心理と対処法を見ていきましょう!

 

 

職場で悪口ばかり言う人をよく観察してみよう

f:id:narudonkkp:20210123164935p:plain

職場で他人の悪口ばかり言ってる人、いますよね。

正直気分のいいものではないし、お前はそんなに完璧な人間なのか?って反感すら覚えます。

そんな彼らの内側に眠る弱い部分を知るためには「よく観察すること」が大切です

 

悪口ばかり言ってる人って共通点があったりします。

すごく仕事ができる人ではない

人間関係が歪(いびつ)

か弱い者を思いやる心がない

幼稚な部分が多い etc...

 

もちろん悪口野郎全員が同じとは言いませんが、似たような特徴を持っていることが多いです。

でも不思議じゃないですか?

全く違う人間なのに似たような特徴を持ってるって。

 

その特徴にこそ彼らが『なぜ他人の悪口ばかり言うのか』の本当の理由が隠れているんです。

 

 

職場で悪口ばかり言う人の心理

f:id:narudonkkp:20210123164930p:plain

職場で悪口ばかり言ってる人の心理状態は、たぶん一般的な人と違う状態です。

いくつか見ていきましょう。

 

自分の理想と現実が大きく違う

職場で悪口ばかり言ってる人は「何かしら現状の自分に不満をもっている」ことが多いです。 

例えば、俺は仕事ができる!と思っているけど実力は普通かそれ以下。でもそんなことはプライドが許さない!!というタイプ。

また、インスタみたいな充実した生活を夢見てたけど現実は低賃金で人間関係も最悪という人など。

 

彼らはいつも脳内では高い理想を持っていて、とてもプライドが高いんです。

だから現実と理想が大きくズレていることをちゃんと認めることができず、大きなストレスとなって捌け口として他人の悪口を言います。

 

他人の悪口を言えば、その人の評判を落とせるし、自分はまるで上から評価できる有能な人間と錯覚することもできますからね。

 

理想と現実に差があり他人の悪口を言う人は、必ず有能な集団と一緒に行動しようとします。

そうすることで自分も有能と周囲に思われたいのと、見下してる人と一緒にいるとプライドが許さないからです。

 

 

承認欲求が強い

常に誰かに認められたい、構ってもらいたいと言う人もストレスから他人への悪口を言いがち。

自分を満足させる基準が他人からどう思われているか?になってるため、いつも周囲の目ばかり気にして振り回されています。

ですのでストレスがすごく溜まりやすく、他人の悪口を言いまくることで発散しようとします。

 

それに、他人の悪口を言うことである意味目立ちますので注目されることも。

よく職場のお局が他人の悪口ばかり言ってるのは「悪口を言うことで周囲に圧力をかけて仲間に引き入れる⇒群れの中心になれる」を利用して承認欲求を満たすための行為

 

承認欲求を満たすためだけに悪口をいって人間関係をかき乱すのは本当に迷惑です・・・

 

 

すごく小心者

精神的に大人で強い方は相手にキチンと注意したり、正面から話そうとします。

しかし、小心者でずる賢い人はそんなことできません。

その代わりに相手がいないところでコソコソと悪口を言います

しかも本当のことではなく、都合のいい解釈をしまくった悪口を平気で流します。

 

本人は隠れたところから攻撃できて満足していますが、実は逆効果。

その悪口を聞いてる人は内心では「この人はこの程度の人間なんだな」と思っていて人間性を疑われるだけなんです。

ですので、陰で悪口を言えば言うほど信頼は失われるし、小物として舐められるだけです。

 

残念ながら、悪口を言ってる本人はそのことに全く気が付いていません・・・

 

 

嫉妬心が強い

嫉妬深い人は相手の悪口を言いやすいですよね。

すぐ相手を羨ましがるだけでなく、嫉妬心から妬み嫉みを連発します。

何かを手に入れるためには運もありますが、何かしらの努力をして手に入れているのに「あいつは何の苦労もせずにズルい」と思い込み、悪口を言いふらしたりします。

 

嫉妬心から他人の悪口を言ってる人も周囲の人には呆れられています。

器の小ささが嫌でも伝わるからです。

 

 

職場で悪口ばかり言う人といっしょにいると・・・?

f:id:narudonkkp:20210123164925p:plain

職場で悪口ばかり言ってる人と一緒のグループにいるとどうなるか

よくあるパターンがお局様とその取り巻き達ですよね。

職場の人の悪口ばかり言うお局様と、その悪口をヨイショする取り巻き達。

あなたの目には彼ら彼女らはどう見えてますか?

 

「あの人たちはみんな残念で可哀そうな人たちだな」

 

こう思われるはずです。

 

また、 周囲から同類とみなされるだけではありません。

人間ってその環境に順応する能力があるので、悪口ばかり言ってる人のマインドになっていきます。

今までまともな方でも、悪口ばかり言う人と過ごしていると他人に嫉妬したりあら捜しするようになることも。。。

 

得るものは無く、むしろマイナスでしかないので近づかないのがベストです。

 

 

身近に悪口ばかり言う人がいた時の対処方法

f:id:narudonkkp:20210123164917p:plain

基本的に、近寄らず・敵対しないこと。

つまり、そのへんにいる小さい虫やホコリと思って接するのがちょうどいいかもしれません(笑)

 

職場で悪口ばかり言う人に近づいてもメリットはありません。

しかし、だからといって敵対するのも得策ではありません。

職場というせまい空間で敵を作ると色々と仕事に支障をきたします。

 

好きとか嫌いではなく、無関心でいいと思います。

最低限、仕事のことや挨拶は必要ですがそれ以上はあまり関わらないのがオススメです。

 

近寄りすぎると悪影響を受けるし、敵対すると余計な攻撃を受ける恐れがあるのでNG。

適度な距離感を保ちつつ、心の中で「可哀想な人たちだな」と憐れんであげるくらいがちょうどいいですね。

 

 

Display mode : PCSP