知り合い自慢の話する人の心理と対処方法

広告

広告

f:id:narudonkkp:20210117182811p:plain

この記事では『知り合い自慢の話をする人の心理と対処方法』について解説しています。

 

この記事のポイント!

・知り合い自慢の話をする人は何を考えている?

・知り合い自慢の話をする人の心の弱さ

・知り合い自慢の話をされた時の対処方法

 

いますよね、知り合い自慢しまくる人・・・

単にその人と知り合いってだけなのにまるで自分のことかのように自慢してくる残念な人たち。

 

彼らはいったい何を考えて知り合い自慢の話ばかりするんでしょうか?

うっとうしい彼らの心理とその対処方法を私の経験も踏まえて解説していきます。

 

 

私が見てきた「知り合い自慢の話ばかりする人たち」

f:id:narudonkkp:20210117182805p:plain

私の職場にも何人もいます・・・(笑)

スキあらば自分の自慢話だけじゃなくて、知り合いのことを自慢して満足そうな顔をしてるやつが。

 

敵「俺の知り合いに〇〇って人がいるんだけど、そいつ外資系金融で働いててさ~」

私「へ、へぇー・・・(ん??)」

敵「英語ペラペラで海外出張とかバンバン行ってて給料も俺らの5倍はあるのよw」

私「そ、そうなんだー・・・」

敵「めっちゃすごくない?w」

私「それお前と何の関係あんの?(すごいね!^^)」

 

自分の能力でも実力でもないのに知り合いのすごい所をドヤ顔で自慢しまくるんですよね(笑)

その知り合いは確かにすごいと思いますよ?

でも、その人と知り合いってだけで君まったくすごくないよね?

知り合いのすごさを自慢するって「私は何も自慢できることが無い恥ずかしい人間です」っていってるようなもんです。

 

 

知り合い自慢の話ばかりする人の心理

f:id:narudonkkp:20210117182800p:plain

知り合い自慢の話ばかりする人って一体何を考えているんでしょうか?

自分の実力を自慢するなら理解できますが、知り合いの自慢をするって普通に考えれば意味不明ですよね。

 

彼らが知り合い自慢の話をする心理について解説していきます。

 

承認欲求

知り合い自慢をする人は「誰かに褒められたい・認められたい」という気持ちが強いんです。

逆に言えば「普段から誰かに認められることが少ない」とか「自己評価がすごく低い」ってことです。

 

自分の実力や実績で他人に認められることがないので、実力がすごい知り合いのことを自慢しまくり、そんな知り合いと関係があるんだぞ!、そんな俺ってすごいだろ?と暗に主張して認めて欲しいわけです。

 

 

コンプレックスを隠すため

知り合い自慢の話をする人は大きなコンプレックスを持っています。

他人に対して劣等感を持っている人はその弱点を突かれたくないので何かで隠そうとします。

 

劣等感を持っている人は自分に自信がないので知り合いの実力を借りようとします。

自慢してる本人は「知り合いのすごさ=自分のすごさ」と思っているので、コンプレックスも隠せていると思っているようですが、逆に弱さが強調されてるだけです

 

 

相手にマウントをとりたい

先程も書きましたが、知り合い自慢の話をする人は承認欲求が強く、コンプレックスもある人間なので常に相手に対して勝ち負けを考えています。

そのため、どうやって相手にマウントをとるか?を必死に考えています

 

そして情けないことに自分の実力や実績でマウントを取れないので、すごい知り合いのことを自慢しまくってまるで自分の手柄のように話してきます。

 

東京のタワマンに住んでる主婦が旦那の勤務先や年収でマウントを取り合ってるのがまさにコレ!

情けないとは全く気が付かないのも面白いですね(笑)

  

www.narudonkkp.work 

知り合い自慢の話ばかりする人は「実力がなく自信がない小物」

f:id:narudonkkp:20210117182754p:plain

知り合い自慢の話をする人は「承認欲求が強い」・「コンプレックスを隠したい」・「マウントを取りたい」と内面はひどいものです

そんな彼らに共通することは実力がなく自信がない小物であるということです。

 

人間ほとんどの人は一流の実力がある特技をもっていませんし、自分に自信があるわけではありません。

それでも自分なりに努力したり一生懸命できることを積み重ねて謙虚に生きているわけです。

 

しかし、知り合い自慢の話をして優越感に浸っている彼らはかなり卑怯です。

自分のことでもない知り合いの実績を自分の手柄のように自慢して相手にマウントをとる。

どれだけ人間が小さくてくだらない中身なのかはお分かりですよね。

 

 

知り合い自慢の話ばかりする人への対処方法

f:id:narudonkkp:20210117182749p:plain

最後に、知り合い自慢の話ばかりする人への対処方法を解説します。

基本的に彼らの内心は「実力が無くて自分に自信がないけどプライドだけは高い」というものです。

 

具体的な対処方法は、

対処方法

①こどもの話を聞くようにうんうんと優しく聞いてあげる(笑)

②自分の事じゃないのに何を自慢してんだ?と塩対応する

 

この2種類の方法が効果的だったのでおすすめします(笑)

 

①こどもの話を聞くようにうんうんと優しく聞いてあげる(笑)

 知り合い自慢の話ばかりする人は承認欲求が強いので、認められることを目的としています。

ですので、「へぇーそうなんだ、すごいね^^」と優しく聞いてあげるだけで満足していただけます(笑)

 

別に心の底から同意する必要もないし、理解してあげる必要もありません。

めんどくさい話をさっさと切り上げるためにも、相手の少ない切り札を使わせるためです(笑)

自分の実力や実績ならいくらでも話せますが知り合いの話なので長続きしません。

 

早めに話させて話のネタ切れを誘いましょうw

 

②自分の事じゃないのに何を自慢してんだ?と塩対応する

どうしても知り合い自慢の話をする人が聞くに堪えられない!って方はコチラがおすすめ。

自分のことでもない知り合いのことを延々と自慢してるのを聴くのって本当にストレスです。

 

たぶん彼らはすごい自慢気に知り合いのことを 話してきます。

もちろんそれは、そんなすごい知り合いと友達なんだぜ!?ということであなたに認められたいから。

自分のことでもないのになんでそんなに自慢できるのか理解できませんが・・・

 

知り合い自慢の話をしてきたら『全然興味のないような塩対応をする』というのも有効です。

相手は知り合い自慢することで「すごい!」と言われたいのですが、塩対応されるとどうしていいのか分からず居心地がわるくなります

バツが悪くなった彼らは認めてくれる他の人を探し求めて離れていきます。

 

目線も合わせず、相槌も適当、退屈そうな雰囲気を出していれば勝手に自爆してどこかへ行ってくれます。

 

Display mode : PCSP